令和 4年度 「長野県ふくしチーム員 養成 ・更新 ・更新 研修 」

長野県精神保健福祉士協会会員各位

長野県災害福祉広域支援ネットワーク(以下、災福ネット※)が開催する研修のご案内です。日時・場所・内容等に関しては、下記掲載の資料をご確認ください(お申し込みは手順に添って各自で行ってください)。
※災福ネットについて→災害福祉広域支援ネットワーク | 災害ボランティア・福祉支援 | 社会福祉法人長野県社会福祉協議会 ふれあいネット信州 (nsyakyo.or.jp)http://www.nsyakyo.or.jp/disaster/network.php

災害時の要配慮者の支援や避難所での支援を担う「ふくしチーム」の養成を目的としながら、平時の取組として個別支援計画や事業継続計画(BCP)の策定等を学ぶ内容になっています。「ふくしチーム員」として活動したい方、専門職としての、また個人の活動に備えるためにも、ぜひこの機会をご活用ください。

当協会は、災福ネットの構成団体として活動しています。災害支援に関する情報と活動の機会を協会員へ提供するため、災福ネットが実施するチーム員養成研修の受講を促進しています。さらに、受講後のチーム員登録を行う場合のフォローアップ、災害支援活動時の専門職団体としての役割認識の深化、平時および災害時の体制整備を進めていくことを目指しています。

開催資料1(PDF)

団体宛て開催通知(PDF)

コメントを残す