研修のお知らせ 長野県ヤングケアラー支援対応研修会 R4/12/20,21

協会あてに研修会のお知らせが届きました。

昨年県内の高校生及び高校を対象に実施したヤングケアラー調査の結果、県内の高校生の中にも一定数のヤングケアラーが存在することが明らかとなり、先月実施した小中学生や大学・短大生及び小中学校、大学・短期大学対象の同調査により、今後、県全体におけるヤングケアラーの実態がある程度明らかになると思われます。

ヤングケアラーに対しては、周りの大人が早期に気づき必要な支援を行うことが喫緊の課題として求められており、支援のための知識や技術向上を図るために、教育分野や福祉分野の関係者等を対象とした研修会を下記のとおり開催しますので、所属される会員の皆様に周知していただきますようお願い申し上げます。

1 開催日時及び場所

 ⑴ 第1回 令和4年12月20日(火)午後1時30分から午後4時

    長野県総合教育センター第1研修室(塩尻市大字片丘6342-4)

 ⑵ 第2回 令和4年12月21日(水)午後1時30分から午後4時

    長野市生涯学習センター大学習室1(長野市鶴賀1271-3 TOIGO WEST4階)

2 開催方法  会場及びZOOMによるオンライン研修

  ※オンラインでの参加を希望する方には、後日URL等をお送りします。

3 定員  各会場30名・ZOOM 300名(先着順)

※詳細は<こちら>

ZOOmによるオンラインでも参加可能です。ただ、会場では意見交換の場も設けており(とは言っても役職とお仕事内容、講演の感想を一言程度なので全く大仰なものではありません)、ぜひ足を運べる方は会場にお越しいただけると助かります。